Microsoft365
Microsoft365を契約して、Excel、Wordなどを利用しています。
Microsoft officeも重要ですが何より重宝しているのが、ストレージサービスです。
無料版ですと、割とすぐに一杯になってしまうのですが、組織アカウントですとテラ単位の容量があるので、よほどのことがない限り一杯になることはなく、大変助かります。
なぜか共存できていた
仕事用に使っているPCですが、プロフェッショナルエディションにしていないことから、マイクロソフトの個人アカウントの作成が必要となり、結果として、個人用のアカウントと組織アカウント(Microsoft365)の二つを持っています。
どのようにしてこれが達成できていたのか未だにわからないのですが、一つのPCで個人用のアカウントと組織アカウントの両方を同時に使用できていました。
OneDriveの個人用と組織用の両方を、アカウントの切替なしに行ったり来たりできており、とっても便利だったのですが、ところがどっこい、昨年の12月の上旬頃から急に、これができなくなってしまいました。
個人アカウント優先問題
ネットで調べてみたところ、どうやら両方のアカウントに同じメールアドレスを登録していることが問題だったようです。
この状況では、個人アカウントが優先されてログインされるので、組織アカウントのOneDriveに保存しているデータを開くと組織アカウントでのログインが求められ、そして、メールアドレスが両方のアカウントで同じものですので組織アカウントでのログインとうまく認識されないという状況が生じていました。
データをみることはできるのですが、更新版を保存することが出来なくなっていたということです。
ちょうど師走の忙しい時期だったので、騙し騙し使っていたのですが、かなりストレスフルで、12月の最終週の落ち着いたころに、ほぼ丸一日かけて解決しました。
(もしもの時のためにデータをバックアップするなどしたので、結構時間がかかりました)
どうやって解決したかというと、個人用のアカウントのメールアドレスを変えただけだったのですが、そこにたどり着くまでの道のりが長いこと長いこと。
一人士業は基本すべて自己解決。
また少し強くなれました。
日々精進。
【お仕事のはなし】「税務調査を今一度ちゃんと考えてみる本」(税務経理協会様)

